03 月<< 2018年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29年新米入荷

先日収穫した新米が乾燥の工程を経て、米穀検査で一等と評価を受け、見事“平成29年産滋賀県産一等米”として発売されました!まずは滋賀県の誇る“みずかがみ”からの販売のみですが、これから順次他の銘柄も登場いたします。“みずかがみ”は昨年も特A評価を受けた売り出し中のお米です。適度の粘りもあり、冷めてもおいしい特徴があります。

また、春日の地は古琵琶湖層の丘陵が浸食によってくし形に浸食されてできた特徴ある地形にあります。春日の田んぼは古琵琶湖のミネラルたっぷりの土壌が堆積した谷底にあり、この粘土質の土壌は保湿性、肥料成分を吸収・保持する力に優れており、お米に甘みと粘りを与えてくれます。 春日のお米をお試しください。
29年度米稲刈

いよいよ平成29年度米の稲刈りが始まりました!まずは早生品種の“みずかがみ”の刈り取りから。このあと乾燥を経て米穀検査を受けたのち店頭に並ぶ予定です。美味しい新米を口にできる日も間近に迫っています。あとしばらくお待ちください。
お盆のお供え花

いよいよ8月になりました。

農産物直売所“かすがの郷”ではお盆のお供え花もご用意いたしております。お買い物のついでにお寄りください。

尚、勝手ながらお盆期間中、8月14日(月)臨時休業させていただきます。それ以外は営業いたしておりますので皆様のお越しをお待ちしております。
かすがの郷店内
連日猛暑の日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。。

農産物直売所 “かすがの郷”には毎日、きゅうり、なす、ゴーヤ、ネギ、キャベツ、ピーマン、トマト、カボチャ等々、夏野菜が続々入荷しています。旬の夏野菜をたっぷりとって暑い夏を乗り切りましょう!

皆様のお越しをお待ちしております。
サラダイメージ

ラジオで料理愛好家としても知られるタレントのグッチ裕三さんがとっても簡単でしかも美味しいサラダドレッシングレシピをご紹介されていました。さっそく試してみましたがとても美味しかったのでこちらでもご紹介。

レシピといっても材料はすし酢とオリーブオイルだけ、これをすし酢2:オリーブオイル:1の割合で混ぜ合わせるだけ、これにお好みでコショウを加えてサラダに振りかけます。すし酢に色々な成分が含まれているのでこれだけで充分美味しい味になるとのこと。アレンジを加えてツナやナッツ、クリスピーオニオンなんかを加えてもいいかもしれません。

調べてみますと某大手メーカーの市販すし酢の原材料は、米酢、果糖ぶどう糖液糖、食塩、砂糖/調味料(アミノ酸等)となっていました。手づくりレシピサイトで紹介されているのもだいたい、お酢、砂糖、塩が基本でこれにだし汁又は化学調味料を加えたもの。これだけですと“和”の味がするのかなと思ってしまいますがオリーブ油を加えるだけでイタリアン風味に大変身します。買い置きの商品だけ出来ちゃいますのでぜひお試しください。

 

プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
農産物直売所『かすがの郷』で新鮮でおいしい野菜や米を責任を持って販売させていただいております。
地図はこちら

 
 
 
 
 
 
 

検索フォーム

 
 
 

QRコード

QR
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。